「Neibo(ネイボ)」マルチロボットが、株式会社カインズ(代表取締役社長 CEO:高家 正行、本部:埼玉県本庄市)(以下、カインズ)の「カインズ 吉川美南店」(埼玉県吉川市)に採用され、2025年12月11日(木)のオープンよりサービスの提供を開始したことをお知らせいたします。
「Neibo」マルチロボットの導入背景
エクセディは、これまで自動車部品メーカーとして培ってきたさまざまな技術を活かし、高いカスタマイズ性を特徴とする、スマートロボットサービス「Neibo」マルチロボット及びパワフルロボットの2タイプを開発し、2024年に販売を開始いたしました。
一方、カインズは、IT技術とリアル店舗を融合した新しい顧客価値実現を目指し、「次世代型ホームセンター」の実現に取り組んでおられ、その中でもカインズ
吉川美南店は、交通利便性の高い立地と大規模な売り場・駐車場を備え、「発見」と「体験」にあふれた『くらしの庭』をコンセプトとする重要店舗として位置づけられています。
その中で、エクセディのスマートロボットサービス「Neibo」マルチロボットとAIを活用したサービスをご評価いただき、このたびカインズ
吉川美南店における常設の店内サービスとして2台を採用いただきました。
新しい顧客体験その1
「マルチロボットとのAI対話による売り場ナビゲーションサービス」
来店者は、「Neibo」に音声で商品名や用途を伝えるだけで、目的の売り場まで自動案内を受けることができます。例えば、「コピー用紙はどこですか?」と話しかけると、Neiboを通じてAIが会話内容を理解し、その内容をもとにカインズ様が提供する商品データベースと連携して、該当する売り場を判定します。 売り場が特定されると、Neiboが音声で「コピー用紙の売り場までご案内してよろしいですか?」と確認し、目的の売り場まで自律走行で案内を行います。
新しい顧客体験その2
「マルチロボットによる店内回遊プロモーションサービス」
「Neibo」マルチロボットは、商品を載せたまま店内を自律走行します。走行中は、PR音声とディスプレイの画像・動画により、おすすめ商品や季節商材、キャンペーン情報などを効果的に訴求します。 商品を載せたロボットが店内を回遊しながらお客様にアプローチすることで、新たな商品との出会いを創出し、店舗内での販売促進に貢献します。
エクセディは今後、スマートロボットサービス「Neibo」マルチロボットを通じて、カインズ 吉川美南店における売り場案内や店舗内の物販促進を支援し、次世代型ホームセンターにふさわしい新たな買い物体験の提供に貢献してまいります。 また、「人に寄り添うロボットで社会を活性化」というコンセプトのもとに開発したスマートロボットサービスを、今後も多岐にわたる業界に展開し、より多くの現場でご活用いただけるよう努めてまいります。
株式会社カインズ について
株式会社カインズは、29都道府県下に263店舗※を展開するホームセンターチェーンです。 「くらしDIY」をブランドコンセプトに、くらしを豊かにする価値ある商品・サービスを開発し、お値打ち価格で毎日提供します。Kindness(親切心)と創意工夫のアイデアあふれる店舗づくりに努めることで、お客様一人ひとりの、ご家族の、そして地域の日常を楽しいものとし、お客様とのプロミスである「くらしに、ららら。」をお届けします。
株式会社カインズ
代表取締役会長:土屋 裕雅
代表取締役社長CEO:高家 正行
設立:1989年3月
本部所在地:〒367-0030
埼玉県本庄市早稲田の杜一丁目2番1号
資本金:32億6,000万円
事業内容:ホームセンターチェーンの経営
従業員数:13,486名(2025年2月末)
店舗数:263店舗※
カインズ:251店舗(別館を含む)、Style Factory:3店舗、C'z
PRO:9店舗
※カインズ 吉川美南店を含みます。
企業サイト : https://www.cainz.co.jp
オンラインショップ : https://www.cainz.com/
となりのカインズさん : https://magazine.cainz.com/