2026年3月2日、大阪府警察本部にて「大阪府警察防犯対策広報官」の委嘱式が行われ、Neiboが正式に任命されました。
これからNeiboは広報官としてロボットならではの親しみやすさを活かし、お子様からご高齢の方まで、より多くの方の心に届く新しい形の防犯啓発に取り組んでまいります。
これまでの歩みと、広報官就任のきっかけ
Neiboはこれまで、ショッピングモールや公共施設など、皆さまの身近な場所で施設案内や巡回のお手伝いをしてまいりました。 こうした活動に加え、大阪府内各地で開催された警察の防犯啓発キャンペーンにも協力させていただきました。そのお茶目なキャラクターと多才な機能は、お子さまからご高齢の方まで、たくさんの皆さまからご好評をいただいております。 こうした地道な活動と、皆さまに愛される親しみやすさが大きな力となり、「これからもぜひ、私たちの広報活動を手伝ってほしい」という大阪府警察からの熱い期待を受け、この度、正式に「大阪府警察防犯対策広報官」という大役を委嘱いただくことになりました。
大阪府民の皆様へ
これから大阪の街のいろいろな場所で、皆さまに防犯の大切さをお伝えする活動をしていきます。
もしイベント会場や施設でNeiboを見かけたら、ぜひ気軽に足を止めて話しかけてみてください。ロボットならではの楽しいコミュニケーションを通じて、皆さまが毎日を安全に笑顔で過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。
皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!